Sunday, May 9, 2010

こごみちゃん


このコの名前はこごみちゃん。
三歳、じゃなくて山菜。(つまらん)
名前、かわいい。

会社の女子がフロム山形便を分けてくれました。
「こごみ」、って初めて聞くよ、と話したら
案の定、BFくんは知っていた…。

山盛りもらったので、週末でがっつり消費。
塩を加えて下茹でしたこごみを
ランチの和風ペペロンチーノに加えてみたり
夜は梅干入りのにゅうめんに、鰹節と一緒にたっぷりのっけてみたり。



他の山菜と比べたらそれほどアクはなく、
茎の部分の食感と、くるんとした葉の部分の軽いぬめりが
おいしいです。mちゃんサンクス♪

おいしかったので日曜日、tくんにおすそわけ。
そしてお隣の部屋に住む女子からも、ちょっとしたことがきっかけで、
おいしい食材おすそ分けいただいちゃった。ありがとうー。

ビバ、おすそ分けの輪♪
そうそう、こごみより前にいただいた
ケフィーちゃんについても報告しなくては!

No comments: