Sunday, February 21, 2010

体は正直


引越しの件で動き回っていたこともあって、気付けばヨガのレッスンも1か月ぶり。通い始めてからまだ1年足らずだけど、ひとつ気付いたことが。事情があって間があいたり、ひとつ上のクラスを初めて受けた時って、決まってレッスンの途中で体が「これ以上無理」と訴えたかのように手足がずーんと重くなり、呼吸が思うようにできなくなります。…今回もそうなるだろうな、と思いつつ、それを考慮して運動量の少ないクラスを選んだはずなのに。

案の定、レッスン後半でギブアップ。もちろん、ヨガは100パーセントの力を出して行うスポーツではなくて、自分の体と向き合いながら体と心が気持ちよく感じられる動きと呼吸を続けていくものなので、ポーズの途中だったけど、マットに座ってちょっとお休み。何度か経験してるけど、その次のレッスンでは無理なくできるので、やっぱりヨガって普段自分が思っている以上に、体が何を言いたいのか教えてくれるように思います。ここ最近、疲れが出やすかったり、自分の体温が下がっているようにうすうす感じていたのでこれはまた、きちんと通わないといけませんね。うむ。

自分の体は自分の食べたものでできています。
木曜のランチで食べたかぼちゃのポタージュ。素材のおいしさが体にしみわたる、仕事の合間の幸せなひと時。

No comments: