Sunday, June 13, 2010

大哺乳類展


ガオーウ。2010年は生物多様性年だそうです。

そんなことは全く知らず、今週末で終わってしまう『大哺乳類展〜陸のなかまたち〜』へ。混んでた〜。入場40分待ちです。入ってからもごったごた。

それでも行ってよかったです。私以上に動物を愛するBFくんは
目つき真剣、というか一頭一頭にいとおしげな目線を注いでいましたが。


動物に限らず、互いに影響を与えながら支えあいながら存在している地球上の全ての生物、この生物多様性のバランスを、計らずとも崩してしまうことは巡り巡って、私たちの命や存在そのものも脅かすことになりかねません。ってそんなことは今さら言うことではないかもしれません、普段から資源を大切に、自然を破壊しないで、って声は聞くし、それを意識はしているけれど。でもこういう展示を見て、絶滅の道を辿ってしまった種の動物の姿と向かい合うとまた違った意識レベルで、改めて地球に存在する私たち人間がするべきこと、って考えさせられますね。

そんな思いも半分、あとは大好きな動物たちの
リアルな姿をたくさん見ることができて興奮っ。
象の鼻の穴を覗き込んだり
毛で覆われたふわふわのトナカイの角を触ったり。
小動物たちのおちん○んの骨が並んでいたり
グリズリーとホッキョクグマは隣り合わせでいるし
コウモリの骨標本なんてすごく奇麗だった!

陸のなかまたちの展示はこの日曜日で終わりますが、次は海のなかまたちの展示が始まります。今度は終了間際ではなく早めに行って、時間を取ってゆっくり回りたいな。




待ち時間と混雑でへろへろになって外へ出たら、
偶然にもタイのイベントを催してました。
今年はタイフェスに行かれなかったので
ここでうっぷんを。というほど大きい規模じゃなかったけど、
カッパカオとライチジュースで幸せっ。

No comments: