Tuesday, March 23, 2010

食欲の春?


ホント、よく食べてます。



おいしいランチのお店を見つけました。
手前のお皿で一人分!嬉しいったらありゃしない!

引越しの続きやら、残業したいのに
会社の事情で定時で帰らざるを得ない日が続いたり、
落ち着かない1週間そして三連休だったけど、
ゴハンを毎日おいしく食べられるのが救いです。

深夜のキッチン。
薄切りのナスたちを10本ぶん、フライパンに並べ焼き色をつけたら
アンチョビと粒マスタードがたっぷり入ったマリネ液へ。
シンプルに見えて手間のかかるレシピだったんだけど、
考えごとしつつ手だけは淡々と動かして1時間。

明日の朝食が楽しみ、楽しみ☆

Monday, March 15, 2010

…のおかえしに。


mont st. clareの焼き菓子、いただきました。まだ中身見てないの。楽しみ☆

写真のレダラッハのチョコは1か月前に私からBFくんに。
tちゃんから「人間のカップルというか、森の仲良し動物…」と
例えられた私たちにちなんで(笑)。
ピンクとイエローのコたちは森の妖精なんだとか。
山男山女とか、最近どんどん都会から離れた名前が付けられてゆきます。
いいことだ。わはは。

Saturday, March 13, 2010

enchanté!

ぷるぷるのほっぺは赤ちゃんの特権☆

先週末の出来事ですが、ベビたんとママにようやく会うことができました。
ご機嫌になると「にやん♪」と笑う姿が誰かさんに似ております。かわいいっ。

なんだか不思議。ママになった彼女の表情は、
私たちの知っている今までの顔とは違うんだけど、
とても自然。母親になるってそういうことなのね。

久しぶりにメンバー揃って、ゆっくりお話することができて
みんなそれぞれの幸せおすそわけ~な週末でした。ニッコリ。

Monday, March 8, 2010

雨降りと引越し

そして私は病み上がり(苦笑)

なんだか気の重い組み合わせだし、
住み慣れた家を離れるのはこの年にもなってやっぱり寂しいけど、
気持ちも新たに新しい部屋に移るのは悪い気分にはならないよね。

週末、部屋の鍵を受け取り、ガスの開栓に立ち会い、
ゆるゆると引越し開始。開始はしたけど終わってません(笑)
引越し業者さんにはお願いしていないので、荷物はまだ運び途中。
運よく平日に時間が取れれば続きができるけど、
おそらくまた次の週末までは荷物放置、作業ストップ。


広い部屋(何も置かれてないという意味)の真ん中に
ぽつんとおかれたカフェテーブルでざぶとんにぺたんと
横並びで二人座ってちんまりお茶。
ゴロンとしようにもラグがないよ。ベッドパッドならあるけど?

何この光景。客の入らない舞台みたいだね。あっち客席?
あはは、と笑うと声が響く…。


まだ人が暮らしていないから部屋もひんやり。こんな状態が
大して進化せず月が変わっちゃうんじゃないかしら。
お友達とのピクニックも早くも来月に計画されてます。私の部屋で。

いっそこのままのほうがピクニックにいいかも?
(あ、またサボり体質が…)

Friday, March 5, 2010

厄落とし?


なのか?

以前通っていた耳鼻科へ行くため午前休を取り、
飯田橋へ向かった平日。受付を済ませ、診察までは
1時間ほどあるとのことだったので待ち時間をどう過ごそうか考える。。。

手帳を開くと大安。
じゃあやっぱり今日行っておかなくちゃ!まだ午前中だし!
と向かったのはとてもお世話になっている(と信じている)東京大神宮。
引越しもあるし、今年はきちんとお参りしておかないと…。
無事お参りも済ませ、一人のときはひかないおみくじを引いてみたら
大吉。あら。なんだかやけに幸せな気持ちが心に広がる。…嬉しい♪

穏やかな気持ちでランチへ。
新しくできていたカフェレストランでご飯を食べて。

…と。
ここまではまったく平和でした。

なのに。
…不幸は突然に。
私に降りかかるお約束の不幸と言えば。

アレです。
またしても襲われた急性腸炎。

駅ビルのトイレで闘うこと1時間。
個室から携帯電話で半泣きの声で救急車を呼び、
殉職刑事(私は急性腸炎になった自分をこう呼ぶ)は到着した救急隊員に
半折れの体とよろめく足で救いを求め病院に搬送されました。
血管が細く深いらしく5度も刺し直された点滴。

でも病院の救急のみなさん、本当に親切でした…
代わる代わる様子を見に来てくれたり、優しい声をかけてくれたり。
お仕事として当然のことなのかどうなのかはわかりませんが、
不安でたまらない私には非常にありがたく感じました。
また、救急隊が到着するまで見守ってくださった駅ビルの警備員の方、
痛みに耐えきれず泣き崩れて電話で説明ができなくなった時、
代わってくださった見知らぬ女性の方、声をかけてくださった方、
みなさん本当にありがとうございます。
直接はお礼が言えませんが、本当に感謝しています。
こんな日記に紛れてのお礼になりますが、せめてここで伝えさせてください。

運ばれてから約4時間後、点滴が終わり、半殉職状態で
耳鼻科へ保険証を取りに戻り(そうです保険証は耳鼻科におかれたまま)
そしてまた救急の会計を済ませに搬送された病院へ戻り
途中でポカリとホカロンを買ってふらふらふらふらしながら
なんとか帰宅。

大安だったよな。
大吉だったよな。

厄落とし、ってことにしとくか。

計3日休みました。
それにしてもこの病、かかりやすいとかあるのかしら。
インフルエンザは一度もなったことないのに。
この季節、私この2年で4度も世話になってます。
もう二度と見舞われたくないです。急性腸炎。
なりたくないです。殉職刑事(デカ)。

Tuesday, March 2, 2010

小淵沢の週末

約5か月ぶり。
相変わらずの激しい歓迎ぶり。
覚えてる?私のこと覚えてる?

昨年の秋に訪れた古民家の貸切宿を再訪。
2月最後の週末は、なぁんにもせず、おばあちゃんちのような宿で
コタツに入っておしゃべりして、鹿料理づくしでワイン飲んでごろりごろり。

いとしいこのコとも再会して、田舎道お散歩して。

あっという間。そして帰宅したと思ったらもう月曜日。
早くもあの懐かしい匂いとこのコの跳ねまわる姿が恋しいです。
次は緑の季節に行きたいな。