Saturday, October 31, 2009

MJ forever


2週間の限定上映だけど、もう一度スクリーンで見たい!!!
(4週間に延長されたようですね)

BFくんともども公開を待ちわびていた映画。6月に急逝したマイケル・ジャクソンの、ロンドンで開催されるはずだったコンサートのリハーサルと舞台裏を編集した映画、「This Is It」。

本当にすごく楽しかった。知らない人はいないあのおなじみの楽曲の数々のを歌うシーンはリハーサルとは思えず、臨場感にあふれていて、まるでコンサートそのものを見ているよう!知らず知らずのうちに映画、いやステージ?に夢中になってしまった私はリズムを取ってしまったり、曲の終わりに拍手を送りそうになったり。キラキラまばゆい夢のようなステージは、劇中でマイケルが言うように、まさに未知の領域でした。途中からはのめりこみすぎて、もう自分がどこにいるのかわかりません(笑)ありがとう、ありがとうマイケル!
マイケルとマイケルを囲むスタッフやダンサーが互いにいかに尊敬、信頼しあい、そして曲、ステージ、観客に対する愛情がどれほどあふれているかが伝わる、素晴らしい映画でした。そんな中、セリフや彼らのやりとりに「今はもういない人」なんだ…とふと現実にかえり、目がうるんでしまうこと数回。彼が亡くなったことまで含めて、これがフィクションの映画であればいいのに…まだまだ続きを見せて欲しかったけど、残念ながらそれは叶わぬこと。でもきっと、彼は永遠に私たちの記憶に、変わらぬ歌声とあのダンスを刻むことでしょう。MJ forever.

No comments: