Friday, January 22, 2010

やきもち

こんにゃく、里いも、一起もち、しんごろう餅…次は何が焼けるかしらん。

今年の冬はなぜかやけに、過去数年より
「寒いー」と感じる日が多い。ような気がします。
…毎年同じことを言っているような気もするけど。


それでも冬に北へ向かって旅するのが好き。
今日は会津若松で訪れたお店の日記。


蔵の町のお味噌は本当においしい。お酒にお味噌にお醤油、発酵食品がゆっくり育つには古い古い蔵、酵母が長年暮らしている蔵がいい環境なんでしょうね。

喜多方でも会津若松でも、お味噌屋さんを訪れ、買ったお味噌は6種類。とにかくたくさんのお味噌が並んでいて、味見もたくさんできるのです。つまようじでお味噌をすくい、端から全種類、いただきます(笑)

お買いものもできるけど、お店の中でおかあさんが焼いてくれた田楽をお茶をすすりながらいただくのもシアワセ。寒い冬の町でほっこり、はふはふできる空間を見つけて飛び込み、「あったかーい」と思わず言ってしまう瞬間。これが冬の楽しみでもあるのです。

やきもち、おいしかった☆

さてさて、週末はまたもやキャンプです。今度は、南へ。皆様良い週末を。


■ 満田屋
http://www.mitsutaya.jp/
■ 金忠
http://www.kanecyu.com/

会津若松で田楽を食べたお店と、喜多方で山椒味噌を買ったお店。
お味噌、なくなったらまたお取り寄せしちゃおうかしら。

No comments: