Sunday, January 31, 2010

まだまだ初心者

久しぶりのパンレッスン!
前回お休みしてしまったので今回は何としても行きたかった、
2010年初のパンレッスン。

この日のお題はフランスパン。
実は作るの初めて。本やネットで見て作り方はわかっていた、
はずが。…侮ってはいけなかったこのパン。
作ったことのない人(私含む)が思っている以上に難しいよ~ぅ!

クロワッサンのように作るのに手間がかかるとか
そういうことではなくて、レシピはむしろシンプル。
しかし。作り手の腕の差が焼きあがりで歴然!

レッスン生の間でも、おうちでよく作ってる人と
私みたいに初チャレンジで、こんなにも違うのか…
先生のみならず上手に焼けたみんなにもコツを聞きまくる私。
すごい。みんなちゃんと勉強してる。偉い。

1年前、パン作りを始めたころを思い出しました。
1年前のイモムシのようなパンからしたら上達はしていると思うけど、
あの頃のほうが一生懸命だった気が。
まだまだ。まだまだ。今年もパン作り、真面目にガンバリマス。

No comments: